<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうどれだけ作ったかわからないほど、たくさん作っているスタイ。。。
いつもお褒めいただいてるので、(ありがとうございます!!)
私が作るときの方法を~♪
って言うほどの事でもないのですが。。。^^;

今回は M*Serendipity サンのパターンと作り方を参考にさせていただいています。
裏も表も薄いニットを使ったのと、今使っているフランネルが少し薄目のため、
間にもう1枚ダンボールニット?を挟んでます。
b0167391_1822578.jpg

写したパターン通りにミシンで縫った後。。。縫い代を残して切ります。
次に切り込みを入れるのですが、カーブのきつい部分にはV字に入れます。
b0167391_18222895.jpg

そうすると返した時に縫い代が重ならなくなるので、キレイなカーブになります。
あと、私は全体に切り込みを入れてます。
b0167391_18224281.jpg

アイロンをかけて、ぐるーっと一周縫ったら完成です!!
(反対の写真を撮ってました。。。^^;)

カーブがキレイに出ない―><って方は、V字の切込みを試してみてください。
どなたかの参考になれば嬉しいです♪
[PR]
by le_c_008 | 2010-11-30 18:37 | コモノ
縫ってない間にもお買い物はイロイロ。。。^^;
b0167391_16522995.jpg

ブログに紹介されてから、販売を楽しみにしていたSMILEサンで
フルールの猫足接結ニットとスパンフライスを2色と生成りのスパンフライス。
b0167391_16524570.jpg

ずっと欲しいと思っていたメタルスタッズのセット。
これで、姪ッコたちが喜ぶキラキラモチーフを作ろうと思っていたのです^m^
届いてすぐ作ってみたのですが、リボンに見えるかなぁ。。。
等間隔に並べるのはなかなか難しい><
でも、すごく楽しいので違うサイズを購入する日は近いかも。。。(笑)
b0167391_16525923.jpg

たくさん持ってても欲しくなるフロッキー。。。
snappy lifeサンのフロッキーが新しくなってお得になったので、大好きなアヒル柄が入ってるのを3色購入!!

後は、パターンもいくつかポチ。ポチ。。ポチ。。。
早く届かないかな~♪
[PR]
by le_c_008 | 2010-11-28 16:54 | ソノタ
今週は、なかなかミシンに向かう時間がなくて。。。
ブログの更新も出来ずにいました。。。

ただ今、お友達に頼まれているプレゼント用のスタイを作り中!!
まだ少ししか完成してないけど。。。
もっとたくさん作って選べるくらいになったらお届けに行きます~♪


私がお気に入りの1枚^m^
b0167391_17174419.jpg

裏~♪
b0167391_1718677.jpg

スナップボタン♪♪
b0167391_17205620.jpg


イロイロとお待たせしている皆様。。。
長い間お待たせして申し訳ございません。。。
少しずつ準備をしてますので、もう少しお待ちください♪
[PR]
by le_c_008 | 2010-11-26 17:22 | ソノタ
4回目の参加となった『おのみち手しごと市』
土曜日・日曜日ともに暑いくらいのいいお天気でした^^
宝土寺の境内に100店ものお店が並んでたみたいです。
そんなにたくさんのお店があったなんてビックリ!!
カメラを忘れて行ったので><
イベントの雰囲気がわかる写真がなくてスミマセン。。。

今回もたくさんの方に私の作ったお洋服を見ていただき、
気に入っていただき、お買い上げいただき、ありがとうございました!!

先月の酒祭りでのご縁で、遠いところ来ていただいたお客様も!!
またお会いできて嬉しかったです♪ありがとうございました^^

いつも見に来てくださるお客様~!!
可愛い息子クンに会えるのを密かに楽しみにしてました(笑)
お目目がクリクリで色が白くて、めちゃめちゃ可愛い息子クン用にと
うさ耳パーカーを選んでいただきました♪ありがとうございました!!
お願いして、後ろ姿を撮らせていただきました^m^
b0167391_14521310.jpgb0167391_14522150.jpg


すごーく可愛い姿を見ることが出来てうれしかったです♪♪

仲良くなった作家サンたちともたくさんお話が出来たし、
とても楽しい2日間でした!!
スタッフの皆様~大変お世話になりました。ありがとうございました♪



購入したものは~
b0167391_1446587.jpg

ステキな糸立てと、マカロンのチャームがついたポーチと
早速携帯に付けてるマカロンのストラップです♪
朝見た時は色んな種類があったストラップ。。。
あっという間になくなってました。。。また次に期待してまーす!!(笑)
[PR]
by le_c_008 | 2010-11-22 14:53 | ソノタ
とうとう明日になりました!!
b0167391_1756188.jpg

土日は、おのみち手しごと市に参加します♪
今回で4回目の参加♪♪
いつものように、定番Tシャツばかりになってしまった気もするけど^^;
たくさんの方に見てもらえると嬉しいなぁ。。。
仲良くなった作家さんたちに再会出来るのも楽しみです♪♪

まだこれから準備することがいっぱい。。。
明日ちゃんと起きれるのか心配です^^;
[PR]
by le_c_008 | 2010-11-19 17:57 | ソノタ
かわいい柄はシンプルな定番Tシャツにしたい!!
ということで、90・100・110サイズで作りました。
b0167391_8583449.jpg

ハイジの方はパターン配置を間違えたのか、布が足りなくなってしまい><
90サイズは7分袖で作りました。

後はスタイや帽子を作りたいところだけど、時間がないかなぁ。。。
[PR]
作るのが大好きなモンキースパッツを、80・90サイズ3枚ずつ作りました♪
(ウエストゴムはまだ入ってません)
b0167391_8541429.jpg

モンキースパッを作るのは楽しい~^m^
土日に開催される、『手しごと市』に持って行きます。


↓ANNNOKIさんのパターンで作ったパーカーと
hibi+さんのタートルフードを重ねてみました。
b0167391_1071234.jpg

ANNNOKIさんの方が身幅は少し細いかなぁ。(1~2㎝程度)
袖は、タートルフードの方が細い感じ。。。
b0167391_1073991.jpg

後ろから~着丈・袖丈はANNNOKIさんの方が長いです。
タートルフードは厚めの裏起毛で、
うさ耳パーカーはふわふわで薄目の裏毛なので、参考になるのかわかりませんが。。。
coco*miサン~♪こんな感じです!!
[PR]
ANNOKIサンの9wayフード付きトレーナーのパターンで、
うさ耳パーカーを作りました♪(90サイズ)
b0167391_9355590.jpg

フワフワの柔らかい裏毛なので、フードは2枚仕立てにしました。
slowboatサンのこの布!!大き目のドットが可愛いです^m^
生成りも欲しかったなぁ。。。
b0167391_9373648.jpg

後ろから見るとこんな感じ??
すごく可愛い!!
くま耳バージョンも作ってみたいと思います。
[PR]
可愛い―!!と次々作ってた、あったか帽子。。。
今さらですが、間違えてたことに気付きました><
気付くのが遅すぎる。。。
みなさん、お気づきでした?よね。。。^^;
正しい『あったか帽子』はコチラ♪
b0167391_763274.jpg

何の疑いもなく、縫い目同士を合わせるんだと思ってました。
(仕様書はキチンと読みましょう。。。笑)
shopの写真を何度も見たのに、気付かない私って。。。^^;
というわけで、今まで作ったのは姪ッコちゃんたち用となりました。
[PR]
by le_c_008 | 2010-11-13 07:07 | コモノ
相変わらず、簡単なものばかりで。。。いつものベストです(笑)
b0167391_14595790.jpg

mocamochaサンの花柄♪♪
タグは後ろにつけました。
90・100・110サイズです。

あと、布も色々届いてたり。。。^^;
b0167391_1502378.jpg

初注文のshopサンでしたが、すごーく対応が早くてビックリ!!
ちょうど集荷が遅かったのも重なったみたいだけど、
夕方注文して、その日のうちに発送していただきました♪
他にも欲しい布がいっぱいでした><
チェックが予想以上に可愛い^m^
b0167391_1503932.jpg

袋のままで撮影。。。ストレッチコーデュロイを2色。
クリームベージュも買えば良かった。。。
ステキな布がいっぱいのお店はこちら→
b0167391_1511411.jpg

他にも、snappy lifeサンのフロッキープリントの布も我慢できずに購入♪
姪ッコちゃんたちに冬服を作らねば!!
[PR]