<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なかなか進まないイベント用作品作り。。。
モンキースパッツと、ラグランプルオーバーを完成させました!!
b0167391_12104454.jpg

モンキースパッツ。。。80・90サイズ
b0167391_1211257.jpg

ラグランプルオーバー。。。100・110サイズのショート丈です。
b0167391_1220532.jpg

前に作ったサルエル風かぼちゃパンツに合わせてみました♪♪
こんな感じで合わせるとかわいいかな^m^

まだまだ作りたいもがいっぱいなんだけど。。。
あと2週間を切ってしまいました><
とりあえず今日は、これから裁断を始めます^^;
[PR]
↓イベント用の洋服を作らないと~!!
と書いておきながら。。。
イトコのコドモ用に2着・・・
b0167391_12313071.jpg

1枚目はhibi+サンのラグランプルオーバー・ロング(130)
サイズが大きくなると、写真撮るのも難しい><
濃い目のグレーの裏毛に同色のリブがなかったので、
キレイな青色をあわせてみたのですが。。。
何だか、パジャマチックな仕上がりに・・・><
着てもらえるのかちょっと心配。。。
このパターン。。。私は、ショートバージョンの方が好きかも^^
次はショートで作ります!!
b0167391_1232049.jpg

2枚目は弟クンにpetit etalageサンの衿付きスリップオーバー(110)
残りで取れると思って、確認せずに裁断を始めたら、袖が取れず・・・><
色々ハギレを組み合わせて作ったので、
こちらもビミョーな仕上がりに。。。^^;
こっちにもフロッキーつけようかなぁ・・・

どちらも今イチな出来になってしまったので、
また近いうちにリベンジします!!
[PR]
リネン×リバティのストラップ。。。
頑張ってたくさん作りました♪
b0167391_8174734.jpg
今回はナンバーテープがズレないように
接着テープで仮留めしてから縫いました。
アイロン掛けの作業が増えるけど、マチ針で留める方法より
キレイに縫える気がします^^
リバティは裏側に使ったので、写真だとほとんど見えない。。。><
b0167391_818798.jpg

裏使いじゃないのも少し作りました♪


次こそ・・・洋服作りを始めないと。。。
来月のイベント用に作りたいものはたくさんあるけど、
間に合うかなぁ・・・。
[PR]
by le_c_008 | 2010-03-22 08:20 | コモノ
ずっと作りたいと思っていたBLUE MOONサンのkororin bag!!
やっと作ることが出来ました♪
(本とは、イベント作品を作らないといけないんだけど・・・><)
b0167391_9374610.jpg

名前の通り、コロンと可愛い形。。。^m^
C&Sサンの2月新着で購入したキルティングスクラップセットのドット布と、
いつ購入したのかも思い出せないくらい前からウチにある^^;
CHECK&STRIPEオリジナルプチブーケ を使いました♪♪
中に、リバティのムック本のオマケを入れて使う予定^m^
すごく可愛い形なので、また時間があれば作りたいなぁ。。。

欲しい本が続々と出てます。。。
後で、本屋さん行ってみようかな~。
キャスのムック本。。。こっちは明日発売なのかなぁ。。。
[PR]
by le_c_008 | 2010-03-19 09:44 | コモノ
レザークラフト教室に行ってきました^^
完成品はこの2点♪♪
b0167391_9203134.jpg

初めてなので、まずは縫う練習。。。
最初は菱目打ちで穴を開けるのも難しい・・・><
初めての作品は、ライターケース♪
糸始末にライターを使うので、これから教室でずっと使うものみたい。。。
カット済みの革に、コンパスで線を引いて、
穴を開けた後、縫う作業。。。
黄色に黄緑色の糸を選びました♪♪
なかなか針が通らなくて苦戦したけど、何とか完成!!
初めてにしては、上出来??(笑)
色も可愛くて気に入ってます^m^
ライターなんて普段使わないから、持ち歩くものじゃなくて、
ちょっと残念。。。
その後、フリスクケースも完成させて約2時間の教室終了!!
優しい先生のお陰で、楽しく作ることができました^^
それぞれ、裏側も。。。
結構キレイに縫えてる感じです^^
b0167391_9212180.jpg
b0167391_9213010.jpg

[PR]
by le_c_008 | 2010-03-17 09:22 | ソノタ
ずっと作りたいと思っていたリバティのストラップ♪
やっと1つ作ってみました^^;
b0167391_10182867.jpg

リバティはチラリと見えるように裏側に。。。
リネンに何かポイントを~と、ナンバーテープをつけたけど、
ちょっと歪んでます><
とりあえず自分用なので、OKということで・・・(笑)
半分の長さにして、チャームをつけたりするのもいいかな~と思ったり、
妄想はふくらむばかり。。。^m^

リバティのカットクロスも集まってきてるので^^;
これから来月のイベント用に量産したいと思います♪♪
[PR]
by le_c_008 | 2010-03-15 10:25 | コモノ
姪ッコちゃんたちに春用の服を~と思って、
定番Tシャツを作りました。
b0167391_954691.jpg

届いた時から、このTシャツにしようと思っていたいちご柄♪
すごく可愛く出来たと思います^m^
あまり伸びないので、きついかな~とちょっと心配。。。
姪ッコちゃん2号はすごーく細いから大丈夫なはずだけど(笑)
b0167391_96631.jpg

スタンプ&アイロン掛け後、放置していたスタンプタグにも
やっと巻きロックを。。。
来月はイベントに参加予定!!
そろそろ作品を作り始めないとなぁ。。。
と思いつつ、今日はお出かけの予定!?(笑)
[PR]
姪ッコちゃんのズボンが全部短くなってるというので、
tomotomoサンのパターンで、2枚作りました♪
(可愛いパターンをありがとうございます!!)
b0167391_15471740.jpg

1枚は裾リブ仕上げにしました。こちらの形も可愛い^m^
でも、もう少し絞った感じでも良かったのかな^^;
ウエストは両方リブ仕様に。。。
姪ッコちゃんは細いので。。。ウエストゴムを何センチにするか迷って、
本を参考に45cmくらいの長さにしたら、かなり余ってました><
2cmくらい重ねて縫ったから、実際は43cmくらい?
次回はもう少し短くしよう。。。
皆さん何センチくらいにされてるのかしら??

無地の方は衿付きスリップオーバーと同じ布です。
スリップオーバーを届けたときに、
色がイヤだ!!と激しく拒否されたので、
今回はフロッキーを付けてみました。
しかし、反応はビミョー。。。
ピンクがいい!!と言ってました。
この前まで男の子っぽい感じが好きそうだったのに、
なかなか難しいお年頃です(笑)

↓のママBAGの中身~(笑)
b0167391_15593115.jpg

slowboatサンから予約布が届いてます。。。
(袋に入れたまま撮影・・・笑)
ずっと天気が今イチで・・・水通し出来ません><
[PR]
またまた妹からの頼まれもので、やっと完成したママBAG。。。
b0167391_944650.jpg

いつ購入したのかわからないくらい前のNANATONEサンのキルトを使いました。
(もったいなくて使えなかった布もそろそろ使っていこうかと・・・笑)
花柄×リネン?ハーフリネン?なので、側面はリネンに。。。
b0167391_951031.jpg

リバティのハギレとタグをポイントに♪
b0167391_952489.jpg

中は花柄で、1つだけポケットをつけてます。

妹がプレゼントする友達のイメージ通りに仕上がった気がするけど、
気に入ってもらえるかなぁ。。。
[PR]
by le_c_008 | 2010-03-07 09:10 | ソノタ
怖いくらいたくさんの布が届いています。。。(笑)
ネップ入りボーダーを購入しようと思っていたzigzagサンがしばらく休業されるとのこと。。。
休業前に販売された「Thank you BOX」を購入。
b0167391_956149.jpg

欲しかったボーダーが入ってたので、嬉しい♪♪
b0167391_956313.jpg
b0167391_9564253.jpg

ボタンやレース、キルトニット、サークルレースの生地。。。
見えにくいけど、黒の布も欲しいと思っていた総刺繍?のものでした^m^
全部1Mくらいなので、これで3900円はかなりお得ですね~^^

それと、snappy lifeサンから予約の飛行機柄裏毛も到着。。。
b0167391_9571087.jpg

今日は、slowboatサンからも届くみたい。。。
最近、作ることより布を買うのが趣味なんじゃないかと思ってます・・・。
今年も順調に?布が増えてます~><
転勤なんてずっとありませんように!!
[PR]
by le_c_008 | 2010-03-04 10:00 | ソノタ