大切な道具。。。

友達からの頼まれものを縫って、ロックミシンの糸始末をしようと思ったら、
いつも使っている『とじ針』がない。。。
どこに置いたのかまったく検討がつかないので、
(きっと布に紛れていることでしょう。。。笑)
急いで買いに行ってきました。
b0167391_18111327.jpg

糸始末だけでなく、糸をほどく時にも使います。
b0167391_18112731.jpg

ロックミシンで縫ったところをほどく時、
右針糸→左針糸を抜くと、上下ルーパー糸は簡単にほどけます。
左右の針糸を1度に抜くのは難しいので、私は1本ずつ抜いてます。
b0167391_18113584.jpg

先が尖っていないので、ニット地を傷つけることなくお勧めです♪

ギャザーを寄せた部分のミシン縫いの時なども。。。
目打ちの代わりに使ってます。
[PR]
by le_c_008 | 2011-02-02 18:22 | ソノタ